Hocus Pocus !! 

1歳息子と絵本やおもちゃ、その他子ども向けサービスのことなどをとりとめもなく綴ります。

タッチペン付き図鑑を調べてみました

発語を促してくれそうなタッチペン付き図鑑

クリスマスプレゼントを検討していたぱるぷん母は、ある日タッチペン付きの音の出る図鑑というものの存在を知りました。
これは付属のペンで図鑑のページをタッチすると、ものの名前を読み上げてくれるという優れもの。ちょうど言葉が出てきたばかりのぱるぷんにとっては、言葉の学習にもってこいのツールになりそうです。
そこで是非ともクリスマスプレゼントに贈りたいと、ぱるぷん母はタッチペン付き図鑑を調べることにしました。

まずぱるぷん母が気になったのは、ディズニーの図鑑。

 

ディズニー & ディズニー/ピクサーキャラクターズ
日本語英語ことばがいっぱい!マジカルずかんプレミアムDX

https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/preschool/004.html

はじめての日本語&英語教育にぴったり!

日本語1100語以上、英語950語以上、キャクターボイス250語以上収録、ディズニーのキャラクターたちと一緒に正しい言葉や文字を楽しく覚えよう! 

小学校前に覚えておきたい単語を大量収録!ディズニーキャラクターの楽しいイラストで幼児の学習意欲を高め、知的好奇心を刺激します。

日本語の後に続いて英語が再生される「にほんごえいごモード」で、日本語と英語の学習が同時にできます!

英語音声はネイティブスピーカーを起用。正しい発音が学べます。

さらにミッキーマウスマーチやABCソング、ボレロなどの楽曲も収録しました。

さらにタッチするとキャラクターボイスなどが再生する「あいうえおポスター」が付属します♪』

キャラものに興味のないぱるぷんですが、ディズニーなら他にもおもちゃを持っているし、長く使えそう。この図鑑をきっかけに家にある他のディズニーキャラクターのおもちゃもますます楽しんでくれたらいいなあという打算もありました。
ところがお値段を見てびっくり仰天。
さ、3万円を越えている…。
どうやらすでに生産終了しているので、プレミアがついてしまっているようです。
これはちょっと…。

そこで次に気になったのは、後続商品のこちら。

マジカルプレイタイム日本語英語ことばがいっぱい!
ペンでタッチ!ドリームおとずかん
/ディズニー

https://www.takaratomy.co.jp/products/magicalplaytime/doz_disney/

Amazonの商品説明より

はじめての日本語&英語学習にぴったり!
ペンで絵や文字をタッチすると、ペンがおしゃべり!ディズニープリンセスやディズニーのなかまたちと一緒に言葉や文字を楽しく覚えよう!
小学校入学前に覚えておきたい言葉を大量収録!
日本語1150種類以上・英語1000種類以上・キャクターボイス230種類以上・楽しい音やメロディ400種類以上を収録!
ディズニープリンセスをはじめ登場キャラクターは150種類以上!キャラクターたちの楽しいイラストで幼児の学習意欲を高め、タッチペンを介して知的好奇心を刺激します。
日本語に続けて英語が再生される「にほんご・えいごモード」では、日本語と英語の学びが同時にできます!
英語音声はネイティブスピーカーを起用。正しい発音が学べ、紙面では日本語と英語を併記しているので音と文字で英語を学べます。(※一部英語記載が無いテーマページもございます)
さらに、鍵開け遊びやミッキーアイコン探し、一緒に歌おう♪などのお楽しみも収録。
描きおろしイラスト多数の全39ページ。21テーマ構成です


ドリームおとずかんは、マジカルずかんプレミアムDXより、日本語英語の収録が50ずつ増えているようです。
逆に、キャラクターボイスは20減っていますね。

公式HPには、ぱるぷんもお世話になった「語りかけ育児」の、汐見稔幸先生の推薦文も載っていました。

小学校で確かな学力の保証のひとつは語彙が豊かであることと言われています。この玩具は生活・学習に必要な言葉の中から、子供たちに知っておいて欲しい基本語彙を選び、子供たちが大好きなキャラクターといっしょにあそびながら覚えることができるよう工夫したものです。ストーリーを感じる絵本のように、ページをめくりペンで言葉やイラストをタッチしながら、自然と語彙力と基本学力を育てていくことができるでしょう。


ディズニーの世界を楽しみながら語彙と学力を伸ばせるとは、素晴らしい図鑑です。
しかし、一目で気になったのは色味。
紫とピンク…。
男の子のぱるぷんには、ちょっとガーリーすぎるかもしれません。
しかしぱるぷんはとくに色味は気にしないと思うので、可愛らしい色でもいいかしらと中身を見てみると、マジカルずかんプレミアムDXに比べて、ずいぶんとプリンセスが全面に出てくる内容に改定されていました。

おそらく商品のターゲットが変更されて、もう少し年齢が上の女の子向けになったのでしょうね。
たしかにプリンセスに憧れる女の子だったら、楽しめそう。
しかし、ぱるぷんは興味を持たないだろうなあと諦めることに。


次はディズニーから離れて、アンパンマンの図鑑を見てみることにしました。

 

 

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium

https://www.segatoys.co.jp/anpan/kotobazukan/


Amazonの商品紹介より

アンパンマンがことばを教えてくれる! 覚えるところから話すところまで、ことばを楽しく学べます!

今度のことばずかんは、新テーマ【発語】を加えPremiumになって大幅パワーアップ!
シリーズで評価いただいている「楽しく遊びながらことばが学べる」コンセプトはそのままに、お子様の発語の時期を気にされているお客様の声にお応えし、「話すところまで」サポートする仕掛けが加わりました!

●おしゃべりの数、ページ数ともにパワーアップ! (ことばずかんSuperDXと比較)
おしゃべりの数は日本語(単語)、英語、二語文合わせて、600種類増の2800種類以上! ページ数も2ページ増の55ページ!
●NEW 発語あそび
発語あそび専用の新ページが3ページ追加!
さらに、通常ページでもマークをタッチすると発語あそびに切り替わります!
アンパンマンたちからの質問や、リズムに合わせて流れることばに、思わず声を出してみたくなる!
●NEW タッチで録音再生! タッチ箇所は400箇所以上!
発語あそびの箇所をペンでタッチ! ペンに向かって声を出すと自分の声が録音できます!
さらに、録音が成功すると自分の声をもう一度聞くことができるので、話すことがどんどん楽しくなります!
録音再生ができるタッチ箇所は400箇所以上!



こちらは2021年の日本おもちゃ大賞エデュケーショナル・トイ部門大賞の他、数々の賞を受賞しているようです。
特徴的なのは録音機能や発語遊びです。自分の発した声を聞けるのは楽しそう。

ぱるぷんには遊びながら楽しく言葉を覚えてほしい、話せるようになってほしいと願うぱるぷん母にとって、このような機能は魅力的に写りました。

現段階では、ぱるぷんはあまりアンパンマンに興味を持っていませんが、通っている保育園で彼は大人気。
お友だちが両手にアンパンマンおもちゃを持っている姿をよく目にするので、もしかしたらこれから好きになるかも。
というわけでこちらの図鑑に決定しました。


ちなみにアンパンマンの図鑑と比べて迷いに迷った候補はこちらでした。



にほんごえいごはじめてのずかん900: おしゃべりタッチペンつき!

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000314559

 

累計40万部突破! 幼児向け写真図鑑シリーズの累計出荷数ではナンバーワン人気を誇る「はじめてのずかん」に音声タッチペン版が登場しました。幼児が知っておくべき「ものの名前900」を豊富な写真とともに紹介した図鑑です。日本語と英語の音声内蔵のタッチペンつきで、あっという間にお子さんが語彙を増やし、おしゃべりの幅が広がります。動物・昆虫・恐竜などの生きもの、野菜・果物などの食べ物、はたらくくるまや電車などの乗り物、色・かず・かたち、ひらがなやアルファベットまで網羅した「ことば図鑑」です。

 

ディズニーやアンパンマンと違い、写真のタイプの図鑑です。
対象年齢が0歳~となっているだけあって、紙が厚紙で丈夫そうだしめくりやすそう。
シンプルで使いやすそうな点も良さそうでした。
タッチペンだけの購入も可能なのはありがたいですね。

 


他にこのようなものも。

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき

https://www.shogakukan.co.jp/books/09941677

 

大人気「はじめてずかん」のタッチペン版!
大好評の「はじめてずかん」にタッチペンつきが登場!
どのページにも楽しい写真がいっぱいです。

「どうぶつ」「とり」「きょうりゅう」「のりもの」「たべもの」
「パン・おやつ」「おすしやさん」「おもちゃ・ぶんぐ」「「しぜん」
「うちゅう」「スポーツ」「せかいのくに」「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」など、
子どもに身近な1000の言葉をペンでタッチしながら楽しく学べる上に、
ゲーム、クイズ、歌など、遊べるページも盛りだくさん。

 


上記2つは写真タイプの図鑑です。

写真の図鑑ではなくイラストが描いてあるアンパンマンの方を選んだ理由は、絵本が大好きなぱるぷんには、写真よりもイラストの方がいいのではないかしらと思ったからです。
この選択が吉と出ればいいのですが…。

 

 


また、アンパンマンの図鑑は対象年齢3歳~となっているので、1歳5ヶ月のぱるぷんには扱いが難しそうだったらこちらの図鑑も検討するつもりです。


新装版 にほんご えいご おしゃべりことばのずかん

https://shop.benesse.ne.jp/book/list/item1_02/item2_02/pro_1770007154/

 

おしゃべりタッチペンでイラストにタッチ!

音で学べるたのしいことばのずかん。日本語・英語、たっぷり633語収録!

カラフルなタッチペンの先で絵本のイラストにタッチすると、ペンに内蔵されたスピーカーからおしゃべりや音が聞こえる! うたやクイズをおり交ぜながら、たのしく学べることばのずかんです。
どうぶつ・たべもの・のりものなどの身近なジャンルから、日本語と英語で633語を収録。絵本のマークにタッチすると、日本語と英語が切り替えられ、音量も5段階で調節可能。タッチエリアが広い高感度なペンは小さなお子さまにも操作しやすく、夢中で遊びながらことばを覚えられます。


こちらは対象年齢1歳6ヶ月~なので、ぱるぷんにも使いやすそうです。
ゆるいイラストも可愛いし、タッチペン単品で購入出来るのも嬉しい点です。

 


タッチペン付き図鑑というだけで様々な商品が発売されていて、ついつい目移りしてしまいました。

選んだアンパンマンの図鑑で喜んでくれるといいのですが、どうでしょうか…。
いずれ、実際に図鑑で遊んだぱるぷんの反応を記録したいと思います。